NEEZ English
TOP > トピック/イベント > なぜニーズ製ホイールか
取扱店一覧
なぜニーズ製ホイールか
東京インポートカーショー2009
東京インポートカーショー2008
東京インポートカーショー2007
東京インポートカーショー2006
東京インポートカーショー2005
NEW MINI限定 オリジナルホイール制作
なぜニーズ製ホイールか
なぜ鍛造品のホイールなのか?
ホイールの軽量化・強度を高次元で実現するには鍛造技術が最も適していると考えられます。

鍛造とは、刀鍛冶によって鋼を精錬することにより、武器としての強度を求められる日本刀をつくり出した日本古来の製法としてよく知られています。
鍛造ホイールは合金を8000t油圧プレスで圧力をかける(鍛造する)ことによって製造され、素材内部の組織は圧力をかけることによって物体としての強度 が上がります。そして物体としての強度(硬さ)が高まると、薄い断面で十分な強度設計が行えるため結果として軽量なホイール製作が可能となります。

他社の一部鍛造ホイールでも、ここまでは同様の工程で製造されているものは存在しますが、当社鍛造ホイールでは鍛造加工の後、特殊加工法により高強度リム を完成させ、また単に設計スペックだけでなくデザイン面でも1本ずつ丁寧に削り加工を行い、長い時間をかけて1本のホイールを完成させています。

お近くのショップなどで、ニーズのホイールを見つけられたら是非、一度手に持ってみてください。その軽さに驚かれると思います。また機会があればバランサーに単体でかけてみてください。きっとホイールの回転の良さに驚かれると思います。

ニーズでは理想的な軽量化・回転の良さ・バランス、そしてデザインと、最高のホイールをお客様にお届けしています。
素適で新しいCar Lifeのために・・・。
ニーズホイールの製造技術(製造工程)
マグネシウムホイールの素材 アルミニウムホイール素材
8000tプレス機
製造過程その1
製造過程その2
製造過程その3
製造過程その4
製造過程その5
製造過程その6
▲ ページTOPへ戻る